名無しの独り言

独り言です。ほんの少しでも誰かのお役に立てれば、幸せです。

今日の独り言

自分の価値観を決めます。

今日YouTubeで見た本の解説の話をします。

サムの本解説chの超客観力って検索すれば出てくると思います。

そこで自分は『価値観を定める方法』を学んだので、ここでやります。

よかったら一緒にやりましょう。

 

紹介している40個の価値観から自分が大切だと思うもの10個選びます。

そして、順位づけをします。

自分は優柔不断なので11個選びましたw

  1. 開放:新しい体験・考え・選択肢を持つ
  2. 成長:成長する
  3. 安定:安定感や安心感の暮らし
  4. 貢献:誰かの役に立つ
  5. 達成:重要なことを達成する
  6. 性愛:満足のいく性生活
  7. 家族:幸せな家庭を持つ
  8. 余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ
  9. 変化:バラエティ豊かな人生
  10. 正直:正直に生きる
  11. 恋愛:燃えるような恋をする

こんな感じですかね。なんか恥ずかしいですけどw

 

次になぜその価値観を大切にしているかを書きます。

  1. 開放:自分以外の様々な人の価値観が好きだから。ワクワクするから。
  2. 成長:レベル上げが好きだから。周りの人を助けてあげることができるから。
  3. 安定:安定を突き詰めれば自由になれると思うから。
  4. 貢献:自分が好きな人全員に幸せになってもらいたいから、そのために貢献したい。
  5. 達成:何か大きなことをみんなで達成してみたいから。
  6. 性愛:自分にとって楽しいことであるから。
  7. 家族:必ず幸せな家庭を築きたいから。
  8. 余暇:できるのであれば、好きなことだけして生きたいから。
  9. 変化:いろんなことやってみたいから。
  10. 正直:自分には正直でいたいから。
  11. 恋愛:若いうちに燃えるような恋をしてみたいから。

 

ざっくりこんな感じですかね。

これを決めると現在の人生の進むべき道がなんとなく分かってきます。

何かに迷った時にこの価値観が自分を最適解に導いてくれるのです。

 

皆さんはいかがだったでしょうか。

価値観の違いってめちゃくちゃ面白いとは思いませんか。