名無しの独り言

独り言です。ほんの少しでも誰かのお役に立てれば、幸せです。

今日の独り言

主人公であれ

『人のせいにするな』

 

小さい頃の私が親によく言われた言葉です。

当時の私はうざっとしか思いませんでしたが、今になって大事な言葉だと気づきました。

 

私の上司になんでも自分以外のせいにする人がいます。

同僚のせい、物のせい、お客様のせい、、、自分以外ならなんでもOKです。

しかもそれを1つ1つ言葉に出して私たちに聞かせてきます。

いい気分ではないけれど、上司なので聞いて頷きます。

そしてこんな大人にはならないと心に誓っています。

 

人のせいにしたい気持ち、言い訳したい気持ち、よく分かります。

正直私もやってしまう時があります。

だから、私は

『自分の人生の主人公は自分だ』

と言い聞かせ、自分のせいにするように心がけています。

なぜなら、自分の人生はその他人のやることなすことによって、左右されてしまうということを認めることになってしまうから。

それはもはや自分の人生ではなく他人の人生であり、自分の人生にも関わらず自分は主人公になれていないということだから。

 

誰かのせいなんて思っていても絶対に言いません。というか、思わないようにしています。

なぜなら他人のことを変えるのは難しいから。

 

色々言いましたが、

『一度きりの人生なんだから自分が主人公になるべき』

これだけでも分かれば人生がより良いものになると思いました。